2024年4月6日土曜日

Brompton常用化に向けて・その4

課題認識とか書いておきながら、そこには無い作業をやってしまうのはご愛嬌。

1つめは、チェーンステーのフックが引っ掛かる部分の補強?です。折りたたんだ時にフックがかかって前輪が開いたりしないようチェーンステーに引っ掛かるのですが、その部分には透明の保護シールが貼ってあります。でも、なんとなくすぐ傷んでくるような気がして、補強の意味も含めてマジカルカーボンを貼っておきました。

この目的の3rdパーティ品もありますが、わざわざ買うほどのものでもないし、手持ちの資材で対応することにしました。

2つめはライポジの変更。「その3」で少し書いていますが、乗り初めの頃からちょっと気になっていた「ハンドルが遠いかも…」感が消えなくて、思い切ってハンドルを「グリップ半径分ほど」手前にしました。僅かに乗ってみた感じ・家の扉のガラスに映った乗車姿勢を見た感じとして、だいぶ楽になったように思います。

折りたたんだ時のハンドルとタイヤのクリアランスは写真の通り1cmほどになりましたので、もしかしたら下向きなブレーキレバーを少しだけ前向きに変えるかもしれません。(これもちょっと気になっている点なので)

当然ながら折りたたんだ時の幅が少し増えたことになりますが、許容範囲と理解しています。


0 件のコメント: