2024年4月28日日曜日

サイコンセンサー移設のその後

センサーを外したロードバイク用としてiGPSPORTのセンサーを調達しました。今ドキなマグネット要らずのお手軽品。

「実際に装着しなくても、手で振るとかして振動させれば信号を発するんでしょ」ぐらいに思ってて、サイコン本体とペアリングしようと頑張ったんですが、ぜんぜん上手いこといかず。いや、ペアリングはできるっぽいけど、数値が表示されず。

「初期不良?」

とか頭をよぎったんですが、実際に装着して確認してみることに。そうしたら、あっさりイケてしまいました。

一定方向へのGがかかり続けるような状態で信号を出すようで、「手で振る」ようなことでは対応できるワケがない…。体験して初めて身につくんだなぁ。by 相田みつを (ぉぃぉぃ)

サイコン上ではケイデンスの表示が若干遅れるような気がしますが、まぁ、大した問題ではありません。久しぶりに法隆寺まで往復サイクリングしてみましたが、全く問題ありませんでした。

スピードセンサー用マグネットを取り外したので、ホイールの回転バランスも取り直しておきました。

Bromptonの方にマグネット式のセンサーを取り付けたので、こちらのホイール回転バランスも取っておきました。

小径ホイールですし猛烈なスピードで走る自転車でもないので、ロードバイクほどシビアには対応していません。でしたが、ロードバイク以上に良好なバランスになったような気がしますw

バランサーは、買い置きしてあるゴルフ用の鉛シート。使いやすくてよいです。以前はスポークに糸ハンダを巻いたりしたこともありましたが、面倒すぎて…。

0 件のコメント: