写真の左側がシマノのシューで、右側がBromptonノーマルシュー。
固定用ボルトの太さがノーマルとは違っており、シマノのシューホルダーはBromptonのキャリパーには使えませんでした。
その為シューのみ入れ替えましたが、結果は、たいした違いは無し、でした。ブレーキタッチ以外に制動力にも大差ありません。
「制動時にグニャっとした感覚がある」と書いておりましたが、よーく観察してみると、この感覚を生んでいる原因はブレーキキャリパーの方でした。アウターワイヤーで押す側のアームですが、ピボット(支点)とアウターワイヤー受け部分(力点)の距離がロードバイクのキャリパーと比べて長いんです。で、ブレーキング時にこの部分がたわむことが「グニャっとした感覚」を生み出していました。
いろんな意味で精度・品質の高いBromptonですから、「柔いパーツでコストダウンを図ってました」なんてことはないはず。折り畳み小径車としての特性もあって「そういう味付け」にされているんだろうと思います。
とりあえず、リアブレーキはシマノのシューのままで継続運用します。ノーマルのシューには横一直線に凸があって、使い込むとすり減って消えるんでしょうけど、気になったのでノーマルには戻しませんでした。
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