2024年4月20日土曜日

いろいろ買い揃え、大詰めか

1つめは、メンテナンススタンド。

中学の頃から趣味チャリを始めましたが、こうした(ある意味)本格的なメンテスタンドを用意したのはたぶん今回が初めてです。

モノは他所でも多くレビューされてるっぽいCXWXC RS-100ってヤツで、けっこうがっしりして重量もあり、とりあえず「ちゃんと使えそうかな」という印象です(実使用はまだ)。3箇所ほどQRレバーが使われてて、フレームやシートポストのクランプ部のレバーが「耐久性、大丈夫かな…」と少し不安を感じる見た目です。気をつけて使えば大丈夫なんでしょうけどね。もう少し安くて軽い(=細い)ものもあったんですが、この手のものは「重量は正義」と思ってるので、迷わずこちらを選んだしだい。壊れんといてもらいたいものです…。

2つめは、前に「課題認識」の3点めに掲げてた携行ツールのファイナルアンサー Brompton Toolkit です。結局、コレに行き着きました。市販ツールをバラで揃えてこれを超えるスマートな携行方法にするのは私の脳みそでは無理でした。Bici Termini店長もこれを使っておられますし、某暗黒技研所長もBromptonに乗っておられた時はこのツールを使っておられたとの事。やっぱ、これしかない…のは分かるけど、値段がねぇ…。この値段に誰もが納得いく理由があるんでしょうか…。

3つめは、前後のライトです。以前に「充電式は使いにくい。なので単三1本で運用できる乾電池式ライトが良いんです」なんて書いておきながら、充電式ライトを買ってしまいました…。店頭の展示在庫の数と値札を見て即気絶…。気づいたらバッグの中に入ってました。さて、これをどうやって使うか、まったく考えていません。とりあえず「買って充電しただけ」の状態。どーすんよ、これ…。


0 件のコメント: