2019年7月29日月曜日

Google PhotoとGoogle Driveと

けっこう便利に使ってきた…て言うか今も使ってるこの2つ、Google PhotoとGoogle Drive。

だいぶ前からアナウンスされていた同期処理に関する仕様変更が、つい先日実際に適用されたみたい。

で、不便になった、と言いたいワケ。

事前の説明では(てか今ある説明等でも同じだと思いますが)、Drive-to-Photoの同期をしなくするというコトだけが伝えられていたのに、実際には Photo-to-Driveの同期(と言うかコピー)もされなくなってしまいました。

ブラウザで photo.google.com にアクセスすると、Photoのリポジトリには同期されていますが、Photo リポジトリに同期された内容は Google DriveのGoogleフォトフォルダ下へは同期されなくなりました。

スマホで撮影した写真類は、Google Photoアプリで同期してしまえば、PC側はエクスプローラのフォルダツリーから Google Drive ー Googleフォト を辿れば、撮影年のフォルダに仕分けられた写真データにすぐアクセスできました。それが、今般の改悪でこのように簡単な操作ではできなくなってしまいました。

ブラウザで Photoリポジトリにアクセスし、取得したい写真を選択して「ダウンロード」し、しかるべきフォルダを用意してそこにファイル移動する、という面倒な操作が必要になってしまいました。

事前の説明と実際が違うので、自分が何か間違ったことをやっているのか(もしくは、やらなきゃならない対応をし忘れているのか)…と色々調べてみましたが、それらしいことは何もありません。

Google Driveの方にブラウザでアクセスしてみると…ここには「GoogleドライブはGoogleフォトと同期されなくなりました。」と今回の動作変更が簡潔明瞭に説明されていました。(それならそうと、ハナからそう言とけよ…)

撮影して同期した写真をPC側でもっと手軽に操作できる環境にならないと、鬱陶しくてたまりません。Bloggerの記事投稿I/Fにある写真等画像アップロードI/Fの中にGoogleフォトがありませんしね…

Google Photoのリポジトリに便利にアクセスできる、何か他の手だてが無いものか…



0 件のコメント: