2019年7月21日日曜日

続・27T なんぼのもんじゃぃ!

「そろそろ梅雨の終わりっぽい…かな…」的な曇り空の日曜日。炎天下じゃないだけマシ、と思って出発したら、えげつない湿度と気温でウルトラ厳しいサイクリングになってしまいました。

風はさほどありませんでしたが、とにかく、暑い。蒸し暑い。「走ると風が当たって気持ちいい~」なんてのは全く無くて、めちゃくちゃ蒸し暑くて、常時汗が吹き出します。ボトルには氷水しか入れてないので、こまめに補給しないと危ない日でした。

そんなワケもあって、落ち着いてスプロケの具合を確認してる場合ではなく、集中して走る(漕ぐ)ので精一杯という感じで…

金山媛神社は昨日土曜日と今日日曜日が夏の例大祭で、神輿の出発式を見ることができました。

地元の氏子さん達が集まって拝殿で宮司さんの祝詞を受けてから、こうして出発して行かれました。

先輩(ご老人)が後輩(若いもん)を指導しながら対応しておられるのを見て、こうやってきちんと受け継いでいってはるんやなと、改めていいモノを見せてもらった感じがしておりました。

っというようなことはさておき。

ギアに関して…と言うか自分の能力の話のような気がしますが、7~8%までぐらいなら24Tで継続的に登れそうで、それを超える坂で厳しくなる雰囲気。「継続的に登れそう」とは言っても7%が10kmも続けばどうなるか分かったモンじゃないけど…。

とにかく、21T/24T/27Tを上手く使って「少しでも楽に登る」ように工夫/努力せんとあきません。


0 件のコメント: