2019年7月13日土曜日

27T なんぼのもんじゃぃ!

お天気は全く良くなかったのですけど、予想屋の予想だと3連休でのチャンスは(土)だけっぽい感じだったので…、雨の中サイクリングに行ってきました。(なんやそれ…)

とにかく、予想はアテにならんすね。「降るのは午後から」言うといてから、朝9時にもう降るし…。ま、いいんですけど…

それはともかく、今日が27Tスプロケの初試しでございました。できれば法隆寺往復コースで試したかったのですが、前述の通り天気の具合がダメダメだったので、金山媛神社までの往復になってしまいました。

とりあえず感想ですけど、「24Tでもワリと登れるね」というのが分かりました。途中の斜度が厳しくなる区間で27Tを試してみましたが、「驚愕するほど楽」なんてコトがあるワケもなく、まぁ普通に「ワリと軽いね」みたいな…、27Tはそんな程度の感想です。

青谷交差点から金山媛神社入り口まで、平均すると7%ぐらいで途中いくつか11%~12%ぐらいの箇所があります。これまでなら、21T, 23Tメインでしんどい箇所で25Tを使っていましたが、これからは「24Tメインのみでエエかもね…」「体調が悪い時用とかに27Tを残しておけるか…」という感じですかね。

とりあえず、河内堅上の登攀ではそんな感じで使えそうな雰囲気でした。

平群の山でも同じように24Tが使えるならラッキー。
もっと言えば、どんなに長い坂道でも24Tメイン・いざって時だけ27T、という使い方ができれば良いのですが…、まぁ難しいですわな(笑)


0 件のコメント: