2019年7月14日日曜日

常備薬…じゃなくて

ツールボトルに入れてる常備品。

左から上から順に、ツールボトル(ELITE)、替えチューブ、短めインシュロック3本、サンドペーパ、マルチツール、ニップルレンチ、パッチ、カッターナイフ(オレンジ色のん)、タイヤブート、予備の単3乾電池、ブレーキシュー、ポンプホース(先端はAirboneのZT-A15)、ワイヤーロック、タイヤレバー2本、ウエス。

右上の白い丸いのはツールボトルの蓋で撮影の為に細々したものを中に入れています。ブツは、予備ミッシングリンク、チェーンピン、バルブ変換アダプタ(仏→英、仏→米)、ボトルケージ固定用ネジ、ブレーキシュー固定ネジ。小さめのZIPロックに入れて収納してます。

マルチツールは、チェーンツール込みの少し重たいヤツを使ってます。単3乾電池は、ヘッドライト/テールライトとも単3を1本使うタイプのものなのでそれ用に。

これ以外では、ハンドルバーの中に少し長めのインシュロック(たぶん250mm)を何本か入れてるのと、ボトルケージ脇に携帯ポンプを装備してますね。あと、サドルバッグに輪行用装備一式と。

常に複数名で走るなら共通装備を簡略化することも可能でしょうが、常に単独なのでそれなりに多く(重く)なってしまうのはやむを得ません。問題事象が起こった時でも、できるだけ自分以外の人に迷惑をかけずに済ませたい、というのが備品選択の基準です。




2 件のコメント:

ita さんのコメント...

すごい、万全の装備じゃないですか!
私も他の人よりはあれこれ持って走る方ですがゆっきょさんにはかないません。(^^;
以前、ヤマ行この連中と走っていた時代は救急装備を充実させていましたが、それらも賞味期限切れでほとんど廃棄。
ブロで走る時なんか気がついたら予備チューブも持っていないなんて事もしばしば。(^^;
久し振りに装備を見直ししなくちゃ。

ゆっきょ さんのコメント...

itaさん、常備品ってけっこう難しいですよねぇ

救急装備は…常用ポーチにバンドエイドっぽい絆創膏を何枚か入れてる程度で、充実度は低いっす(笑)。itaさんに言われて気づきました。ありがとさんです。見直しかけようっと

装備もたまには点検しないといけませんね。予備チューブなんかも「実使用可能なものを持ってるんか?」とかねw