2019年7月9日火曜日

切り札装着

フレームが汚いままやな…(笑)

それはともかく、最後の切り札の12T-27Tスプロケに換装しましたでござる。

スプロケが銀色だった事を久しぶりに思い出しました(笑)。

RDのトータルキャパをオーバしてる件は、インナー/トップでもディレーラのケージにチェーンが当たるとかチェーンがダラ~と弛むとかはありませんでした。ただ、チェーンにかかるテンションは弱いので、乗った時のこのギアを使うとチェーンが暴れるでしょうな。もっとも、インナー/トップなんていうギアは全くといっていいほど使わないのでぜんぜん問題無し。(インナー/セカンドすら使わない)

アウター/ローも大丈夫でした。チェーンを1コマ足さんとあかんかも…と思ってましたけど、そのままでイケました。

ついでに、チェーンを掃除して給脂して、ディレーラのインデクスを調整し直して作業を終了。次は「乗ってみてどうか」ということで、次回サイクリングのお楽しみです。

今回の換装の意味は

・基本的に、24Tまでで足りること
・27Tを使うのは「脚を休めたい時」だけ

ということであって、27Tを使ってヒィ~ヒィ~言いながら登ってるようでは交換した意味が全く無かったということになります。

よろしーですね!?>自分w

2 件のコメント:

ita さんのコメント...

当たり前のように27Tを使うに3000点!(笑)
誰でもそう思うんです。これは保険だから、と。(^^;
気がついたら常用ギヤになっちゃいますよねぇ。
私は常にそうでした。(爆)

ゆっきょ さんのコメント...

いや、itaさ…なに…えーっ…そん…まさか…あるワケな…
ないないないない…
そんなコト、あるわけな~い。たぶんw