2023年10月17日火曜日

ほぼ固まってきたハンドルポジション

あれこれ用事の合間をぬってポジション確認のために走っております。

前回記事で既に書いておりますが、概ね「もうこれで大丈夫かな」という感じになってきており、それを実際に確認している最中です。

怪我で上半身(の丈)が短くなったことに加え、通勤しなくなったこと、コロナ渦による外出控え、免疫低下による外出控え、等などが重なりに重なって圧倒的な運動不足で、全身あちこちの筋力が落ちてしまいました。その関係で、前傾姿勢をとった時に体幹で上半身を支えきれず手や腕に体重がかかってつらくなっておりました。その辺りを対策するためのポジション見直しでしたが、現状できる範囲で上手く調整できたかな、と考えております。

ハンドル固定位置は前回記事のままで確定し、ブレーキブラケットの位置を2mmほど上げて、ブラケットの手を置く面が少しだけ前上がりになるように微調整しました。

この状態で少しだけ乗ってきましたが、ほぼ満足いく感じ。

あと何年すれば体調が元通りぐらいに戻ってくれるのか(戻ってくれないのか)分かりませんが、もし戻り具合が良好ならステム突き出しを110mmに変更できれば...と考えています。現状の100mmに明確な不満があるワケではないですが、ハンドリングが安定する110mmの方が好みなんです。

っというような感じで、ポジション見直しはほぼ終了段階を迎えましたので、どこか適当なタイミングでバーテープを新しいのに交換したいと思っています。

0 件のコメント: