①ステム取り付け位置を3mmスペーサ2つ分上に
②ハンドルバーをDixnaジェイフィットモンローFZに変更
③ブレーキブラケット上面の角度が従来より少し緩くなるように、ハンドル固定角度とブレーキブラケット固定位置を調整
というような変更によって、現在の身体状況にできるだけ合わせた見直しを行いました。
ポジション見直しがほぼできたので、バーテープも新しいものに交換しました。このバーテープがクセ者で、「テープを巻く方向が普通と違う」「左も右も時計回りで巻け」「左が反時計回り、右を時計回りで巻け」と各種の指示があって悩まされましたが、試し巻きなど行って現物確認したところ、使うテープが左右で別であること、右も左も通常通り「左が時計回り、右が反時計回り」でよいこと、が分かりました。
買ってからかなりの時間が経ったもので、夏は厳しく暑く冬は厳しく寒い暗所で保管していたおかげか、テープ裏面の糊が剥離テープに固着してしまい、バーテープ自体に裏面糊が全く無い状態で巻くことになってしまいました。巻き始めと巻き終わりをしっかり固定し、途中も緩み弛みのないよう気をつけて巻きましたので、まぁたぶん大丈夫でしょう。と思っております。
バーテープはFizik VENTO Microtex Tacky BI-Color (Black x White)です。こんな面倒なものは、二度と買いません。(ってか、限定品だったらしくもう売ってないですよね)
【後日追記】
ハンドル位置が上がり/手前にきたことで上体の前傾姿勢が緩みましたが、それに合わせてサドルの前下がり度合いを(少し)緩めておくのを忘れておりました。必要あったのかなかったのかも定かではありませんが(なんやそれ)、気持ち的に「バランスさせとかんとなぁ…」という程度の思いつき。
ま、良い乗り心地になるなら何でもOKです。乗ってみて確認していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿