2019年8月6日火曜日

サイコンマウントを交換

持ってるモノは有効に使おう、という主旨で昔から使ってきた両持ちのレックマウントを使っていたのですが、ハンドルバー上のライトがサイコンボタン操作に干渉したりして、微妙に不満が残っておりました。

会社帰りにたまたま立ち寄ったお店で、たまたまbryton純正のアルミ製片持ちマウントを発見し、ふと気づいたらレジで精算してしまっておりました。空恐ろしい話です…

交換前
交換後

それはともかく、こんな風に、少し前に出て少し低めにセットする形になりました。予定通りハンドル上部の自由度が高まりましたので、ライトの固定位置も含めハンドル周辺のセッティングを少し見直してみましょ。

この片持ちマウント、ワリとしっかりした造りでハンドルへの固定力も強固なものでけっこう安心感があります。逆に「あまり良く無い」と感じたのは、固定ネジが下から差し込む方向になってること。緩んでしまうとネジが脱落/紛失することになります。緩み難いよう雌ネジ側に少し細工されてたような気がしますが…よく見てないので覚えてないわ。とにかく、緩んでも脱落しないよう対策しておく必要があるように思いました。

マウント部下面にミリサイズのネジ穴が2つ開いてて、パソコン自作用の小さいネジがぴったり合ったんですけど、ライト用のアタッチメントとか後から出てくるんかな、とか思ってしまいました。出たところでそれを使う予定は全く無いですけど。(シフターケーブルが邪魔になるので)


0 件のコメント: