2019年8月11日日曜日

本日も晴天ナリ…

いちおう5時に起床しましたが、あれこれ用事を済ませて「さ、出るか…」という時点で既に太陽の位置はだいぶ高いところにあって…

朝7時半ぐらいですが青谷入り口んトコの温度計はこのような値。日中の最高気温からしたら10度低いですから、まだまだ涼しい部類ですね(爆)。

というような絶好の好天の中、いつも通りにいつものコースに行ってまりました。

無理してでも行きたかった理由がコレ。サ・ド・ル。

長らくISM Adamo Roadを使ってきてたのですが、気づいたらかなりボロっちくなっておりまして、乗り手のポンコツ具合にはマッチしているのですけども、少しシャキっとさせる意味もあって新調してみることにしましたのです。モノは、シマノPROのSTEALTH です。

しかしてその具合は、なかなかに厳しいものがあります。ポジション調整がまだ完全でないのもあるでしょうけど、たかだか走行時間3時間にも満たないライドで「ちょっち痺れる感じかも…」という感想を持つようでは先が思いやられます。

ただ、前サドルとは重量が大きく違うためか、スタートダッシュや登りのダンシングで、バイクを左右に振るのがかなり軽くなったように感じました。

このまま微調整を繰り返しながら、もうしばらくの間は様子見を継続してみます。


4 件のコメント:

ita さんのコメント...

使い慣れたサドルを替えるのは勇気がいりますよね。
私のspeedはこないだ乗ったらサドル横がすり切れてました。(^^;
i-beamのサドルでtopeakのサドルバッグを付けるためのブラケットが付いているのは現行品には無いのがネック。(^^;
さて、どうしようか思案中。

ゆっきょorz さんのコメント...

おっしゃる通りで、およそどんなモノでも使い慣れ/馴染んだモノを交換するのは勇気がいりますね。交換してスグに「これはイイ!前のよりイイ!」なんてのはまずあり得ない、のも分かってるから(笑)よけいに…ね。

itaさんのI-Beamサドルと同様、当方のISMもサイド部がボロボロになってきておりまして…。勇気を出して「一歩前に」進んでみたワケですが、茨の道、なのかも…(爆)

itaさんのSPEED-P20の場合だと、シートポスト毎交換、すか?(^^;

ita さんのコメント...

シートポスト交換?自転車につぎ込む資金はとっくに底を突いてしまったのでそんな余裕は無いっす。(^^;
i-beamの新品サドルは1個あるんですよ。ただ、topeak対応のブラケットの無いやつ。そしたらなんとmetroで使ってるサドルがブラケット付きのi-beamだという事に気がつきました。
と言う訳で道筋は見えた!
あとは交換作業をいつやるか?だけ。(^^;

ゆっきょorz さんのコメント...

itaさんがMetro乗りだったということを忘れておりました…

資金繰りの話は身にしみてよく分かります…