2019年8月27日火曜日

先祖がえり

8月初、←このサドルの経年使用劣化もあって「次の安楽腰掛け」としてシマノ・ステルスProを選んだワケですが…

使い心地の良いポジション/セッティングを探し求めて8月を過ごしましたが、結局見つけることができず、使用を断念することにしました。

ステルスProは、パッケージに「30日間返金保証」のシールが貼ってあり、この商品のウェブページ(下の方)に説明へのリンクがあって安心して試用しておったワケですが、やむを得ず断念したのに伴って、買ったお店に返品&返金のお願いをしに行って…

夕方遅かったので、「返金条件等細かいことの有無も含め、一度シマノに確認して折返し連絡します」ということで確認をお願いしてその日は帰り、翌日お昼にいただいた連絡内容を聞いて目が点に…。

なんと「日本ではそのサービスはやっていない」「オランダ(?)で行っているサービスである」のだとか。(この説明を受けてから、慌てて調べてみたら、なるほど「日本では対応してない」といった記録が見つかりました)

とは言え、燦然と輝くステッカーを貼ったモノが販売されておりますし、販売時点では何も説明が無かったし、ウェブを調べても上述の通り、ちゃんと日本語ページで返金保証の話が説明されていますし(規定もpdfで公開されているし)、といったような事を店舗側でも考慮してくれたおかげで事なきを得たのでありました。

諸事情あって店舗名等は書きませんが、こうした対応はありがたいかぎりでした。店舗とメーカの間でどういう会話が行われたか知る由もありませんが、店舗側に負担がかからない結果になっている事を祈ります。

以上のような涙ぐましい話がありましたのです。

次またサドルを購入する際は、対応してくれたお店を優先して考慮したいと思いました。

とりあえず、こんなこともありますので、まぁご注意下さいませ。と。

【後日追記】
記念に…と言うと変ですが、返金保証シールが燦然と輝くパッケージの記念写真を残しておこうかね(笑)。

他のシマノPROサドルでもこのシールの付いた商品が店頭にまだ沢山あるような気がしますので、ほんと、ご注意下さいませ。

0 件のコメント: