2021年9月29日水曜日

勢いあまって斑鳩ライド(なんやそれ)

 平日の休暇を有効活用するべく、「久しぶりに法隆寺方面まで行ってみるか…」ということで、弱った身体にムチ打って行ってまいりました。

過去ログをさかのぼってみたら平群の山を超えて法隆寺方面に行くのは、なんとほぼ2年ぶり。

通勤しなくなり在宅ワークで家に籠もりっきり、長らく継続する外出規制もあって、強烈な運動不足による運動能力減退も激しいので、「無理かも…」という感覚を拭えないままスタートしましたが、とりあえずまぁ、なんとか行って帰ってくることができました。

以前は、ひとまず河内堅上で金山媛神社まで登って参拝して降りてきて金山彦神社に参拝してから三郷/平群方面に向かうのが常でしたが、弱った今はそのような無謀なことは危ないので(こらこら)、金山彦神社だけ参拝して三郷へ向かいました。

ところどころ「キレイに舗装し直されてるなぁ」と感じるところもありましたが、ほぼほぼ以前の記憶通りの走行感。平群の山登りコースも全く変わっておらず懐かしさを感じつつのんびり登っておりました。

けっこう日差しが強く、台風の影響だと思いますけど、南東方向から強い風が吹いてて、空気は澄んで見通しの良い状態でしたが、大阪から奈良に向いて走るのは思いっきり向かい風でワリと辛かったり…。

平群の山を降りて法隆寺界隈に着いた時、「いっちょ松尾寺も登ってみるか」と思ってしまって、行ったのはエエですけど、けっこう激しい坂道にココロとカラダが痛めつけられてしまいました。松尾寺手前の50mほど斜度が違うコンクリ路面が見えたところで気持ちが切れてしまい、ペダルを漕いで登り切ることができませんでしたわ。

とりあえず、そんな感じで久しぶりに50km超のサイクリングを楽しんできました。長期にわたる在宅ワークで失った体力はすぐには戻らんですが、楽しく走れりゃそれで充分やね。

新調したISM PN1.1サドル、ポジション調整は完了しました。後は「お尻を慣らすだけw」という感じです。

輪行装備のパッキングは以前のスタイルに戻しました。フレームバッグを使うには小さいサイズのボトル/ツールボトルを使わないとアクセスが面倒になるのが分かりました。サドル新調によりこの部分で重量が増したことになりますが、たかがポタリスト、ダンシングの振りが重くなろうが大した問題じゃありませんw

あと、Brytonサイコンのスマホアプリの問題、全く快調な 2.14.133 を常用することにしました。誤って Brytonアプリをアップデートしてしまわないよう注意してGoogle Playを運用すればよいだけです。Brytonの対応なんぞアテにしちゃいけませんね。バカらしくて…。

0 件のコメント: