2019年6月9日日曜日

ふんどし街道からの~…十三峠/のどか村

タイトルはちょっと端折りすぎか…、いつもなら青谷から本堂高井田線を登っていくのですが、今日はアクアピアへ向かい、ふんどし街道を通って河内堅上~三郷~平群と抜けて、信貴フラワーロードの北端から南端までフルコースをトレース且つ十三峠にも寄り道しつつ、のどか村まで行ってからの~、金山媛神社/金山彦神社参拝へと向かってみるコース取りにしました。

ま、大方の予想通り、ウルトラ級のヘロヘロ状態になって帰宅したワケですが…


めちゃ久しぶりだったので、ふんどし街道の入り口を見逃すとこでした。

この看板、もう少しだけ道路寄りに置いてくれたらいいのに…、とそれほど拘る必要があるとは思えない入り口です(爆)。




 記憶にあったのと何ら変わりのない街道風景で、「対向する人/自転車が居なくて良かったね~」という感じ。
道路脇の草で道幅が狭くなってる感じがするかもしれませんが、草が刈られると余計に怖い気がします…
 ふんどし街道を抜けて三郷から平群へ向かい、平群のコンビニで休憩した後、緑ヶ丘から住宅街を抜け信貴フラワーロードへ入って行きます。この住宅街を抜ける箇所が14%ぐらいの坂が頻出しまして、けっこうドキドキです(笑)。

それを過ぎると7%とか9%とかに落ち着き、きついとこでも11%ぐらいになるので、まぁ、なんとか辛抱して登ります。

今日はぜひとも十三峠に行きたかったのです。kawaGさんにご挨拶したかったので…。ようやくそれが叶いました。遅なってすんませんでした…

十三峠は相変わらず人気スポットのようで、たくさんのサイクリストが来ておられました。右の絵は十三峠から下ってきた時に裏十三登り口のところで撮ったもの。次に来るのは何年後かしらん…。

十三峠の後は信貴フラワーロードに戻って、朝護孫子寺からダム湖の北側を抜けるコースでのどか村へ向かいました。このコースを辿るのは今回がお初。車2台が対向するのは少し厳しいか?ぐらいの道幅の場所が多いですが、交通量はそれほど無いので走りにくくはありません。ただし。付近の住民の方の生活道路なので競技志向的な走り方をする場所ではありません。

のどか村もサイクリストに人気スポットのようで、たくさんの方が休憩しておられました。皆さん、ええ自転車に乗っておられる…。

のどか村から雁多尾畑に向かうコースもお初なコースを選びました。雁多尾畑の村中で道がよくわからんくなり「???」状態で危うく御座の峰へ登り返してしまうとこでした(笑)。

最後に金山媛神社/金山彦神社に参拝して、大和川CRを経由して(なんとか)帰宅しました。

やっぱ、きつかったっす。今の自分の能力には似合わん場所かな…。昔ゃ、折りたたみ小径車で毎週のように来てたコースなのに…。とりあえず、久しぶりの場所を堪能してきました。

堪能しすぎたせいか、毎晩風呂上がりの体重定点観測で昨晩比 -2kg となりました。
サイクリングした日は水分が抜けた分大きく落ちるんですが、晩ごはんを食べて充分水分も補給すると回復するのですけど、今日はどうも様子が違う…。


0 件のコメント: