2020年10月2日金曜日

Micro-USBとUSB-Cの狭間で…

 

常用スマホが Pixel 4a になるのに伴って、充電やデータ転送で使用するケーブルのコネクタ形状が USB-C に変わることになりました。

が、前のスマホもそうですし手元の機器にはMicro-USB のものがまだ多く残っている為、充電用設備は Micro-USB をベースにできあがっております。そのため、あまり多くの投資をせずに USB-C にも対応できるよう準備をする、ということで、Micro-USB to USB-C の変換アダプタを使い始めたんだよ、とそれだけの話ですw

データ転送も全く問題無く、安心のAnker製品、といった感じです。ですが、写真を見てお分かりの通り、パッケージの印字が製品仕様と違っておりまして、届いた荷物をあけて見た最初は慌てましたわw

Ankerさん、パッケージ印字がちょっとだけ残念な感じでございましたよ

就寝時の満充電化などでは、Pixel 4a 純正の(USB-PDな)設備で充電しますが、それ以外のシーン(車の中等)では Micro-USBのケーブルにこの変換アダプタを付けて対応しています。

USB-C は Micro-USB より丈夫そうですし使いやすいですね。良い規格だと思います。


0 件のコメント: