2020年10月31日土曜日

ストラップ取り付け部材を僅かに変造してみる

 前記事に書いた通りスマホケースにTAG HOLDERを取り付けてストラップを利用するようにしましたが、少しだけ変造してみることにしました。

Spigen ThinFitケースは内側にコンマ何mmか凹んだ領域があるのですが、その正式用途はともかく、TAG HOLDERの厚みをこの部分に収まるようにカットすることで、スマホ本体がケースから浮きあがる量を少しでも減らせるのではないか…というのが狙いです。

被写体が白いホコリで汚れてるのはおいといてw、こんな感じでTAG HOLDERを小さいサイズにカッターでカットして、できるだけケースの凹部に収まるようにしてみました。

ベロの部分だけはスマホがケースから浮くのですけど、これはどうしようもない。

あとベロの先端が元は丸カンだったのですが、丸だとベロ側の変形負荷が大きいと思ったので、超精密手作業にて(爆)Dカンに変更(変形)しました。

この変造の動機は、ケースから本体を取り外すのが楽になったこと、でした。ThinFITは精密性が高くスマホ本体に装着すると外すのに苦労するぐらいなのですが、TAG HOLDERを装着してからワリと簡単に外すことができるようになったことに気づいて、ちょっとした衝撃でスマホ本体からケースが外れてしまったらケースを使ってる意味が無くなる…と危険を感じてしまいました。

ま、何にしても大した話ではありません。

天気の良い休日に外出もせずに自宅に籠もって時間を持て余しているが故の、くだらん発想です。

【後日追記】

さらに「衝撃でスマホ本体からケースが外れてしまったら」をよく考えて、TAG HOLDERは薄手の粘着テープでスマホ本体側に貼り付けることにしました。


0 件のコメント: