2020年10月17日土曜日

続々・Tap Tap(ひとまず完成形)

 

ネガティブな内容を書いて終わってたら開発者の方に申し訳ないので、いちおう手元では落ち着いた設定ができたので、書き記しておきます。

設定内容は絵の通りで、スクリーンON時のダブルタップで画面消灯&ロック、スクリーンOFF時のトリプルタップでFlashLightのON/OFF。

絵は無いですが、Gatesは On CallとPocketのみONにしています。

感度設定(とDevice Size)は「自分にちょうど良いもの」自力で探し当てる必要があります。(使用するケース等でも違ってくるはず)

以前まで「具合が悪い」と言ってたのは、自分が設定(特にGates)を間違えてた(設定の意味を理解し間違えていた)のが原因でした。具体的には「Table」も有効にしていたのですが、これを文字通りに「机上のように平らな場所に置いた時」と思い込んでたのですが、実はそうではなくて単純に「水平状態になっている時」ということでした。

スマホ本体は水平状態にして持つことが多いですが、その状態の時に「背面タップを無効にする」設定を自分でやっちゃってました。ということです。

現在の設定にしてからは、ほとんど誤作動がありません。

背面だけじゃなくてUSB-Cコネクタのある底辺部分をタップしても作動するようですが、いったいどういうリクツで判定しているのか今だによく分からないのですけど、実用面ではもはや「これ無しではめっちゃ困る」感じになっています。

Pixel 4a には必需品。標準搭載しておいてもらいたいぐらい。


0 件のコメント: