2020年9月25日金曜日

Tap Tap と Tap Tap Tap

 

XDA DevelopersのNewsに出てきて知ったのですが、「スマホ本体の背面をタップする」というジェスチャーで特定の機能を呼び出すアプリで、Tap Tap という可愛らしい名前のもの。

由来は、Android11の開発バージョンに一時期実装されていたもので、この機能だけを単体アプリとして切り出したもの、という理解で良いのかな…そんな感じのものです。

アプリの開発現場はこちら。XDA Developers上の関連スレッドはこちら

とりあえず以下のような設定で使用しておるのですが、思った以上に快適でありまして、これはもう手放せない感じになっております。

画面点灯時の背面ダブルタップで消灯&ロック。

【後日追記】
画面消灯時の背面ダブルタップで音楽プレーヤの停止/再開を設定追加しました。
トリプルタップは、画面点灯時は電源ボタンメニューを表示、画面消灯時はフラッシュライトのON/OFFに。

良い使い道が思いつかないので比較的簡単な設定にしていますが、アプリの機能としてはもっと複雑(?)な条件にも対応できると思います(のような気がしますw)。

XDAでの投稿にはPixel以外の機種でも稼働報告が出ているので、各種機種でも試してみる価値はあるかも…しれません。ちなむと、前スマホ Moto G5 Plusでは機能しませんでしたw

2 件のコメント:

ita さんのコメント...

これってどういう原理で動作するんでしょうか?
背面にセンサーは無いですよね。
スマホ本体が画面タップ以外のダブルタップによる振動2回を検知したら
ってな感じ?

ゆっきょ さんのコメント...

そうなんですよ、動作する原理がよく分からんのですよ…
なんとなく、加速度センサーを使って背面の「トントン」衝撃を検知してるんやろうなぁ…とは思うのですけど。

Pixel4a実機での動作具合を見ると、背面の下半分ではどこをトントンしても反応しません。上半分はほぼどの辺りをトントンしても反応します。さらに、画面側はもちろん、上辺・下辺・側辺をトントンしても反応しません。

という感じで、かなり上手に選択的に「背面トントン」を検知しているようです。

前に使ってたMotorola製スマホには、スマホ本体を「ひねってカメラ起動」と「振ってフラッシュライトON/OFF」というMoto Actionなる本体ジェスチャーがありましたが、そうしたジェスチャーが流行っていくのかもしれませんね。