2020年5月24日日曜日

原因判明っ! 貴様やったんかー!編

ようやく…本当にようやく犯人が見つかりました。

こいつです。ハンドルバー抜け落ち防止のピン。

ハンドルバー直径に対して、きちんとセンターになっていなかったのが原因でございました。

これをチカラ技で補正したのがこちら。

オプション品のハンドルバーに交換した時にきちんと気づいて対処しておくべきでした。ピン位置がまずい状態のまま使ってたので、もしかしたらフレーム側(ハンドルバークランプ部)を傷めてしまってるかも…

とりあえず、QRレバーで正常にハンドルは固定できますし、普通に乗る分にはハンドル固定部から異音が出るなどの症状は(今のところ?)無いので良いのですが…

今ごろ気づくな!って話ですが、ちょっとショックです…

おそまつな話でございました。

3 件のコメント:

ita さんのコメント...

何はともあれ原因が掴めて良かったです。
ひょんな事で真犯人が判明するのはよくある事で。(笑)
そしてそれが自分起因だったりする事も。(爆)

ゆっきょorz さんのコメント...

ハンドルバーを交換したのが去年の正月3が日。
時間はたっぷりあったのに何を慌てたのか…
パーツを見りゃすぐ分かることやのに…

作業者の「質」の問題っすね(爆)

ゆっきょorz さんのコメント...

すんません…
去年やなくて一昨年でしたわ…
トホホ…