2019年5月11日土曜日

今シーズン初の炎天下サイクリング

 例によって(?)、ちょっと長いめのコースでサイクリングに行ってきました。

とりあえず「めっちゃ暑かった」です。真夏モードですよね。アームスリーブも持ってたんですが、「要らんかな…」なんて安易に対応してたら日焼けがすごいことに…。

年寄りのくせして、こういうのはまずいような…。


それはともかく、自分が辿るコースはあまり人気が無いようで、同類の方にはほとんど遭遇しません。

大和川CRだけはサイクリストは多いですけど、石川CLの方に向かわれるのがほとんどで、まっすぐ奈良方面へ向かうのはけっこうマイナーな感じです。その分気楽ではありますが。

平群の山を登ってるサイクリストなんてほっとんど居ません。早朝にはチームでトレーニングしておられるような場面に出会ったことがありますが…。交通量が極めて少なく走りやすくて、林間コース風な場所もあって良い感じなのですけど…、なんで人気が無いんでしょう…。

左の写真は大阪/奈良県境の峠地区にある「地すべりなんちゃら事務所?」の前で撮ったもの。

極めて短い登り坂ですが10%ぐらいあるのかな(15%ぐらい?)、楽しく辛い坂道ですが(笑)花壇があったので撮ってみました。

斜度のイメージが、走ってる時の感覚と写真とでは少し違って見えるような…。走ってるともっと厳しい感じがします。

法隆寺は今日も大賑わいでした。修学旅行の季節なのかもしれませんが、それ風の団体さんが多かったです。

GW中から、努めて同じコースを辿るサイクリングをしておりますが、ようやく身体と気持ちが慣れてきたような…。行く前から億劫に思うことも少なくなりましたし、行ってみて分不相応に頑張ってしまうことも少なくなりました。

前の記事に書いてある「毛虫が大量発生」の件の続報ですが、継続進行中でした。めちゃ多いです。路面にもウジャウジャいます。且つ、前見た時よりガタイが大きくなってます。成長してます(爆)。

それとは別にもう1つなんぎなことは、大和川CRですけど、ジャスト走行中の顔の位置(路面からのハイト)に多数の羽虫が浮遊していてめちゃ困ります。下ハンでも上ハンでもかわせない素晴らしい位置取りです。

毛虫と羽虫、ほんと、なんとかしてほしーです。




0 件のコメント: