2023年4月13日木曜日

画面出力がスリープから復帰しない(ことがある)件

 前の日記に書いておりましたが、スリープから復帰する時、パソコン本体は復帰しているように思えるのにモニタが真っ暗なまま復帰してこないことがありました。

ハイバーネートを無効にしたり、nVidia Driverの一部設定を変更したりしましたが対処しきれずにいました。が、ようやく正当な対策らしきものを見つけました。(探し方が下手なだけ)

nVidiaの開発者向けフォーラムに投稿されていたものですが、nVidia driverの電力制御に関して、Kernel Driver Callbackからsystemdに方式が変更されたが、そのsystemd方式がバグってた、と。
なので、関連するサービス類を止めて(無効にして)しまえば良い、のだとか。

っということで、この投稿に記載されてある通りの対策を実施して現在様子見中です。問題の症状はまだ一度も起こっておりません。

で、その後いくつか追加で調べてみたところ、もっと簡単に「/usr/bin/nvidia-sleep.shの先頭に exit 0 を追加すりゃエエ」というものを見つけました。つまり、問題原因だったのはこの nvidia-sleep.sh の処理内容だ、てことのようで。

この方法が簡単・手軽で良いかもしれません。


0 件のコメント: