2023年4月14日金曜日

パソコン用スピーカを新調

FOSTEX PM0.1e
デスクトップPCを初めて自作したのが1996年ぐらいだったと思います。最初のWindows95は既に出ててOSR2がまだ出てなかった頃です。

店員さんのお薦めで選んだスピーカがDIATONE DS-31Pで、それを今日までずっと使い続けてきました。四半世紀以上、ですね…

しかしさすがに寿命末期、右スピーカの出力がしだいに下がってきて、どうにもならなくなってしまいました。左右バランスを調整して誤魔化してきましたが、我慢の限界…

で、新しく調達したのが上の絵にあるFOSTEX PM0.1e。先代DS-31Pと同じく、設置場所の都合で横倒しで設置してありますが、ちゃんと鳴りますw

音は、小型フルレンジ一発のスピーカなりですが、机上で小音量で圧縮音楽/ストリーミング音楽を聴くぶんにはまったく問題ありません。下も上も聴きやすい音を出してくれます。

第一印象として唯一気に入らなかったのは前面の電源LED。白色ですが目に刺さりますwので、黒のアセテートテープでおとなしくさせました。

小型スピーカなのに予想外に大きな梱包で届いて驚きました。丁寧に保護されてて好印象。また、重量も「それなりに」あって、安モン小型スピーカばりの軽々しさは微塵もありません。しっかりした感じで安心感も高い。「良質なスピーカは、それ相応に重量があるもの」と信じております。

っということで、このスピーカ、はたして何年もってくれるでしょうか…
先代同様の寿命なら、今回が「人生最後のスピーカ購入」となるはずwww

大切に使います。


0 件のコメント: