2022年1月28日金曜日

乗る間が無くてもメンテは必要

ちょっと前にたまたま気づいたのですが…

フロントタイヤが経年劣化でリムに沿うビード部の外皮が剥がれてきてて、今にも「パックリ」逝きそうな感じになってしまっておりました。

なので、臨時措置としてリアで使用中だったExtenza RR2LL 25Cをフロントに移設し、リアを同じRR2LL 25C新品に交換しました。

新品は昨年11月のR7000一式購入時にあわせて調達してあったもので、その時からリアの交換を想定していたものです。が「トレッドのゴム、まだ残ってるよな…(貧乏人根性)」ということで交換せずひっぱってきたのですが、かような事情があって交換することになりました。

フロントは元はRR2X 23Cでした。調べてみたら、おそらく2016年に取り付けたもので、以来5年以上も使ってきたことになります。そりゃ劣化もしますわな…。トレッドのゴムはだいぶ残ってるんですけど…(しつこい…)

今回とりあえず前後ともRR2LLになりましたが、トレッドゴムの消耗具合からフロント用はそれほど減り(ロングライフ)に拘らんでも良さそうなので、次はもう少し庶民派価格のRR2Xの25Cにするつもり。自転車全体のカラーリングからオープンサイドの Panaracer RACE C が良い感じなんですが、Extenzaより少しお値段が高めになってしまうのがタマにキズ…。

カラーリングの変更が伴うので「前だけ/後だけ」というワケもゆかないし…


0 件のコメント: