2021年10月27日水曜日

滝畑サイクリング(第3のケージは大丈夫だったのか?編)

気温が低くなりましたし山方面では季節も進んで紅葉の見頃が始まってるかも…

というような期待を胸に行ってみた滝畑ダムですが、ぜんぜんまだまだ、山は真っ青状態でしたw

ま「真っ青」はウソですけど、紅葉にはほど遠い状態でした。

大和川CRから石川CLを繋いで行けるコースは平日限定なので今日もそのコースで。ただし、彼方から小山を越えて瀧谷不動尊を通って中佐備から甘南備/河合寺方面へ向かうコースで河内長野へ。特に意味はありませんが、なんとなくそうしたかったのでw

お天気が良かった為か平日にも関わらずけっこうな数のサイクリストがおられました。彼方ファミマで補給してたら、背の高い外人さんサイクリストも来られました。「何か話しかけられたらどうしよう…」という妙な緊張感がありましたが、幸いにも何もありませんでしたwww しかし、フレームからシートポストの出ぐあいが凄まじい。なんぼほど脚長いんや…

滝畑ダムへのアプローチの府道218号ですが、落ち葉はあるわ濡れてるわ苔もあるわで緊張しまくりの路面状況でした。加速にせよ減速にせよ急なトルク変動を極力起こさないようけっこう気を使って対応しました。怪我したりバイクを壊したりしても誰も褒めてくれません。

第3のボトルケージとツールボトル、全く問題無しでした。先に書いた通り湿った路面とか走りましたし荒れた路面をガーっ!と下ってみたりしましたが、汚れは全く無く台座やケージが緩んでる気配も全くありませんので、ひとまず「大丈夫そう」ということで安堵しました。備品で問題なのは簡易のワイヤーロックか…。使用年数が故か単にポンコツなのか「勝手に番号が変わる病」でナンギしました。3桁のダイアル式ですが数学的には1000通りの組み合わせがあるワケで、1つ1つ試してられへんし…。病状を詳しく調べてみる必要がありますが、対処できんかったら(=する気にならんかったら)新調するですよ…

っということで、第3のケージ確認作業は無事終了しました。

0 件のコメント: