2020年11月12日木曜日

Win10 20H2 is comming to My PC

 

それは突然にやってきました…

楽しみに待っていたとか来て欲しいと思っていたとかいうことは全く無いのですけど、2004にひどいバグが出たとか「直す気ぜんぜん無いんちゃうかー」とかいう程度には興味は持ってて、「こんなのが急に降ってきたら困るなー」とか呑気に思っておりました。ところが…

昨日11月11日の夕方に月例のWindows Updateを行ったら累積更新が1つ適用されたのですが、なぜかしら妙に時間がかかりました。微妙な違和感を感じつつ、いつも通りに「もう無いよな…」を確認するため再度Windows Updateしてみたら、冒頭の絵の通り、いきなり「20H2がありますよ!」ときやがった。

2004で明らかになった不具合を全部直してから持ってこいや!

て感じですが、多くは修正されてるみたいでしたし、IMEバグにしても自分はMS-IMEを使ってないので(もしかしたら)縁遠くて済むものかもしれんし…ということで、気がついたら20H2の適用をスタートしてしまった自分が恥ずかしいw

画面の前で事の成り行きを仔細漏らさず確認する…なんてことをしてるヒマは無いので、時折画面を見ながら放置しながら…というやり方で対応して、およそ2.5hでWin10 20H2となりましたでござる。

長く使ってなかった(かなり古い)VMware Player が「非互換だぜ」ということで20H2インストール時にアンインストールを強制されたぐらいで、今のところ「妙な素振り」には特に出会っておりません。

ダークなテーマにしてみていますが、なんかイマイチ…

ま、とりあえず、これからじっくり確認していくことになります。

【後日追記】
Microsoft的には「May 2020 Update(2004)は無かったことにしたい」ということなんでしょうな。アルファ版とかベータ版程度の品質でリリースしないようにしてくれさえすれば、バージョンなんてどうでもいいんですけどね。
あと、バージョン表記として色んなのを使うのはやめてほしいです。ビルド番号に統一するとかさ。これはIT系ニュースメディア側にも問題あるのかもしれませんが。

0 件のコメント: