2020年11月30日月曜日

ユルっと調整した腕時計

 

あれこれ試行錯誤…なんて言えない完全あてずっぽうなド素人手動調整を、手をプルプル震わせながらやった結果として、現状では

平置き状態で+1秒/時間

腕に装着状態で ±1秒未満/時間

という誤差状態になりました。

「できました」ではなく「なりました」と書いた理由は、偶然/たまたまそうなっただけwという意味です。

緩急針の操作は本当に微妙で動いたのが見て分かるような動かし方では全くダメ。先の尖った木製の串で操作していましたが、串の感触として動いたっぽいのを感じるぐらいでもダメ。本当に超微妙な操作でないと歩度調整なんてできない、ということを身を以て体験したしだいです。

「これでどーじゃ!」と気合いのこもった調整をした結果ぜんぜんダメだったりすると時計に向かって悪態をつくワケですが、ま、そういうのも含めてなかなか面白い作業なのかもしれませんw

格安メカニカルウォッチの秒針なんて「時計が動いていることを示す程度のもの」と考えるのが正しいらしいですw

さもありなん。と納得してしまいましたさ

とりあえず、今後しばらくの間はこの方面の作業は遠慮しておきますw

腕時計のベルトは、マーノ・ア・マーノというショップの通販でカシスのNATOタイプを調達しました。この型のベルトは生まれて初めてでしたが、ベルト交換がめちゃ楽チンなので、気分に合わせてベルトを交換…なんてのも良いかもしれません。けっこう気に入ってしまいました。

しかし、この時計のオシドリがどこなのか、さっぱり分からん…

リューズを抜くことができたらパッキン交換もできるんやけどなぁ…

0 件のコメント: