2020年6月6日土曜日

久しぶりの大阪市内、ウルトラ久しぶりのBici Termini

同じ大阪なのにぜんぜんご無沙汰してしまって…、今日久しぶりに市内まで出かけて、本当に久しぶりに Bici Termini へ行ってまいりました。

とある商品を受け取りに…




某店長も元気に業務に邁進しておられました。

夜遅くまで…と言うか朝早くまで頑張っておられるのもよーく存じておりますが、くれぐれもお身体だけは大切に…




で、「とある商品」とは、これでございます。Brooks謹製のグリップ。

当方ストライダにぴったり装着可能なよう上手く工作していただきましたのです。

想像した以上に重量感のあるグリップでして、これから良好な握り心地を堪能したいと思います。

で、某店長との会話で DAHON K3/Dove の話になりました折に、当方の思惑と全く違った所見をお伺いし「いっぺん乗り比べてみ。きっと分かるから」とのコトで、店長のお薦めに従い K3 と Dove Plusに試乗させていただきました。

で、感想は、乗り味的にはDoveの方が上質、K3は思ってたほどに良くは無かった。

Dove Plusは玄人好みな造り。K3は一般受けの良さを狙った造り。

とでも言いましょうか、3速とは言え変速機構のあるK3は用途柔軟性はあるかと思いますが、その柔軟性が無くても良い(=必須ではない)場合に於いては Dove Plus の方が上質で満足感が高そう、と感じました。

良くも悪くも K3は「落ち着きがない」感じです。駆動系機構がシンプルな分 Dove Plus の方が上質な漕ぎ感がしますし、ライポジにしても、K3はなんとなくムリした感があり…身長176cm(&胴が長い)のボクでもハンドルが遠いと感じました。その為、前輪への荷重のかけ具合が微妙になり、14インチという小径ホイールとも相まってハンドリングが落ち着かない、という事に繋がっているような気がしました。(もちろん「慣れ」という要素が欠落しているせいかもしれませんが)

K3を選ぶなら「もう少し落ち着いて(安心して?)乗れる」よう工夫/カスタムするのが良いのかなぁ…。良い自転車なんだけど、乗ってみて感じ方が少し変わりました。

大阪上町の坂を少しだけ登ったり/下ったりしましたが、シングルギアのDove Plusで十分対応可能と思いましたし、そうした点を含めて「分かって使える人」なら Dove Plus の方が満足感が高いかもしれません。

良い機会をありがとうございました>店長


0 件のコメント: