2024年3月31日日曜日

Brompton常用化に向けて・その1

まず最初にやったのはグリップの換装。前のSTRIDAで使ってたものを転用しました。Bromptonオリジナルのグリップより10mmほど短いのですが、握り部分は問題無し。ブレーキレバー位置は変更せずオリジナルのまま。ワイヤー長に影響したらイヤなので。

2つめは、フロントバッグリリースレバー用の自作ストラップw装着。「自作」なんて偉そうなものでもなく、要するにオレンジ色の紐を通して結んだだけ。これでも十分役に立ちます。

3つめは、どうしようか少し悩んだんですが「念の為」に付けておくことにしたRixen&Kaulのミニアダプター。写真ではボトルを付けてますけど、普段は何も付けないつもり。サイクリング等に行く時はボトルを装着して、ストレージが必要な時にRixen&KaulのCompactバッグ(AM813)を装着しようかなと。でも、そういうのが必要になるのは「まだだいぶ先やな〜」という感じです。

Bear Grylls付属のポーチの中に工具やパンク修理資材と輪行袋を入れて携行しようかとか思案中です。このポーチの装着場所も悩ましいところ。ステムが良いかサドルが良いか。

あらためて実車をじっくり見てみますと、オリジナルの完成度の高さを思い知ります。余計なモノを付ける余地がほとんど無い。元から付いてるモノも必要十分且つ機能的で、壊れない限りパーツ交換する必要すらない。

こういう素材を自分用に一層実用的にするには、何をどうすればよいかをよく考えないとダメですね。

ブレーキやシフトのアウターワイヤーがフレーム/フォークに擦れる箇所があって、その箇所のフレーム塗装保護をどうしようかと考えてます。「何もしない」もアリなんですが、何かできひんかな、と。

0 件のコメント: