2020年9月10日木曜日

いきなりAndroid11へ

8/20にゲットして初めての月例Updateが来たと思うたら、いきなりのメジャーバージョンアップデート。

「さすが、Google謹製端末」ということかもしれませんが、まだ準備不足なんじゃないの…という心配が無いこともない…

とは言えアップデートしちゃったんですけどね。

Android10と比べて、ぱっと見た目は大きくは違いが無いのですけど、あちこち、細かいところでは違いがあるワケで…

デフォルトランチャーをサードパーティ製のに変えたままアップデートしちゃいましたがアップデート後はPixel Launcherに戻されていて、「しばらく、これでいくか…」と思ってセットアップを進めていましたが、ホーム画面空き地のダブルタップで消灯&スリープになる機能(DT2S)を諦めきれず、それだけ用のアプリを入れるのもどうかと思って、結局 Nova Launcher(Prime) に落ち着きました。(が、これも強く気に入って使ってるワケでもないので、何か良いものが見つかれば変更しようかと思うております)

巷では、アップデート後のタッチスクリーンの感度が変になったと一部で騒ぎになってたりしますが、自分の手元では全くそのようなことはなく、至って平穏無事な状況。

アプリの対応も含めて「まだまだこれから」という感じの Android11 ですが、これからじっくりと長く付き合ってくことになります。しかし…

Google Payなんてどうでもいい
おサイフケータイもどうでもいい

と(自分の中で)結論付けられたら、カスタムROM方面に向かってしまうのかもしれません…

3 件のコメント:

ita さんのコメント...

もう11なんて出てるんですか?さすがはgoogle謹製ですね。
asusのスマホはデフォで画面のダブルタップでON/OFFできるので、あれに慣れちゃうと電源SW押す事はほとんど無くなりました。
NovaLauncherにもその機能があるんだ。最初それ入れたら画面ダブルタップが使えなくなったら標準に戻したんだけど、そっか、使えるのか。また試してみよう。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ゆっきょ さんのコメント...

正直に言って「辛抱して11使ってます」けど(笑)、なんとな~く、ワールドワイドにベータテスターさせられてるような気がしないでもない今日このごろ。(そんなのは Microsoft製品だけで充分なのに…)

DT2S/DT2Wは、ASUSのZenUIだとデフォルトでそうですね。スマホの物理SWってなんとなくチャチな造りに思えてねぇ。電源SWもVOLも物理SWを触る必要が無いようにセットアップしたい派です。
DT2SはNova Launcherの設定のジェスチャーんとこにあります。端末のセキュリティ設定で「Device Admin Apps」でNovaを有効にしてやらんとあかんかも。

DT2W+FaceUnlockが個人的には「最強コンビ」かな。消灯画面を「トントン」して画面を睨むだけでロック解除できちゃうから。Pixel4aは(今のとこ)この両方とも無いので、しかたなしに指紋認証のみで対応してます。