2020年12月28日月曜日

世代交代

 

腕時計ですが、結局、新しいもの ~逆輸入モノのSNK803K2~ を調達しました。

キャリバーは7S26Cで秒針ハック無し且つ自動巻きのみ。本当に「細かいコトを気にする必要がない」ように造られています。

「秒針は、時計が動いているコトを証明するためだけにある」

というのを地でいく時計で、気にする日差は分オーダで良い、という感じの運用にピッタリの時計です。

ですが、とりあえず機械装置としての素性を知っておく為に細かく見ておりましたが、日差は数秒程度な様子です。未装着で平面に平置きしてると、就寝時間中に「少し遅れるかな…」という感じで装着時はほぼズレ無し。装着時の腕の動きが少ない生活なので、ゼンマイを巻くのに手でワインドすると「少し進むかな…」ということで、総じて「良好な精度で動きますな」というものです。

先代SCVE007と比べると時計本体の重量感はだいぶ違います。目に見えるパーツも「値段なり、やな…」という感じがしますが、時計としての機能は全く問題がない。寿命がどれほどかは将来の確認事項になりますが、この時計が実売9000円しないのですからリッパなものです。ベルト交換などを楽しみながら付き合っていきたいと思います。


SNK803K2に付属していたベルトは、所持しているもう1つのクオーツ時計の方に換装しました。
こちらの時計も長年使ってなかったものなのですが、ちょっと前に電池を交換して稼働復活させたもの。ベルトが傷んでましたので、タイミング的にはちょうど良かった。


0 件のコメント: