思い出せないぐらい久しぶりに、竹ノ内街道を辿ってみたくなって走ってきました。
国道166号は極力通らず旧街道を辿りましたが、風情のある建物(家屋)が多く車が多く通るような道でもないので、ゆったりした気分で登るには良いコースです。
町並みは風情があるのですが、コース自体はけっこう斜度がありまして(笑)、「ゆるいギア」でそれなりに登っていく感じ。で、道の駅・近つ飛鳥の里でいっぷくしてから国道を通って竹ノ内峠へ。
左の絵は竹ノ内峠を越えた奈良側の旧道。
コースには落ち葉や枝がたくさん落ちてて少々グリップが心配な感じですけど、ガツガツせずにゆっくり下れば問題無し。感じの良い林間コースを楽しめます。
麓が近づいてきてから国道165号脇の細い道を辿ったのですが、これがけっこう厄介で、強烈な斜度の登り下りの連発…。ナンギしながらもなんとか対応して葛城IC出口付近に到着。すぐ近くにコンビニがあったのでそこで補給休憩。「イートインします」と宣言しましたが、こっそり「8%にしときますね」と対応いただけて、ありがたや…。
当麻町からは大和葛城の奈良側の麓を縫うように南下しました。左の絵は途中の見晴らしの良さそうなところ1枚。
どの田んぼも金色してて季節を感じさせます。この田んぼでは稲刈りはまだでしたが、早いところではもう刈り始めておられました。
車の多い道路を避けるため櫛羅(「くじら」と読む)辺りでいったん平地まで下って、村中をさらに南下。国道309号を越えてから水越峠を目指して再び山に向かいました。
これは水越峠手前にある「祈りの滝」。
水の補給場所として有名?かな。葛城山の湧水で、酷暑の夏場でも冷たい水が得られるので、たいへんありがたい場所です。ここでボトルの水を入れ替えました。
が、この先で問題発生。
水越峠の直手前が去年の台風で道路が崩落してしまい、それの復旧作業が続けられてて「自転車・歩行者すら通行禁止」になっておりました。
これを通って大阪に行くつもりでここまで登ってきた…のに…のに…
しかたが無いので下りながら対応を考え、足の具合/体力の具合を考慮して距離と時間のロスを最小限にする為、勇気をふりしぼって国道309号を抜けていくことにしました。
山越えは2300m超のトンネルになります。期待値は「大阪側へは下り基調」でしたが見事に裏切られ、トンネルを出るまで登りでした…。車道はそれなりに幅がありますが、大型車もそれなりに通りますし、車がトンネルに入るたびに轟音が近づいてきますし、けっこう恐怖を感じながら、フラつかずまっすぐ走るよう必死になって堪えながら、なんとか切り抜けられました。
やむを得ず今回こうしましたが、もう2度とやりません。他の交通の迷惑になる。危なすぎ。
その後、上河内へ入りキルワニ坂の横を通り抜けて白木ファミマまで力走して、そこで一旦休憩。
しばらく下道を走った後、石川CLに入って道明寺付近で最後の休憩。
石川CLはさすが平日でほとんど人がいません。走りやすい。サイクリングロードは、こうでなくてはいけません。
でこの後は柏原から大和川CRに入って帰宅しましたのです。
70km超走って獲得標高は1100mを超えましたが、やっぱ大変すね(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿