2024年2月17日土曜日

LineageOS 21へ(Pixel 4a)

まったく予想していませんでしたが、有志の方々の尽力により Pixel 4a にもAndroid14ベースのLineageOS 21がリリースされました。

一時期は PixelBuilds を使ったりしていましたが、開発の状況やユーザコミュニケーションの現場を見て「こりゃマズいっぽいな」と感じて、LineageOS 20に入れ替えておりました。

ので、LineageOS 20(20240208build)+Magisk(v27.0)という環境からLineageOS 21+Magisk(v27.0)への移行となりました。

事前にLineageOS 21のboot.imgにMagiskでパッチを当てておき、adb reboot sideloadしてからadb sideloadでLineageOS 21を導入、さらにreboot to bootloaderして再びsideloadにしてからadb sideloadでMindGAPPSを導入、その後もう一度reboot bootloaderしてから、fastboot flash boot で最初にパッチを適用しておいたboot.imgを(Active Slotに)導入。で、reboot to systemで、いじょ終了。(Lineage Wikiに書いてある通りのやり方に従っただけの話)

実際には自分のミスでちょっとトラブってしまいまして、元の環境にA14非サポートのPixel Launcher Extendedを入れてたのを忘れて、そのまま上記手順でLineage21を導入してしまいまして、ブートはするもののロック解除するとランチャーがcrashしてホーム画面を表示できない状態に。やむなく、adb install で適当なランチャーアプリを入れて(今回は手元にあったLauncher14 Dev版を使った)、画面スワイプからの設定でデフォルトホームアプリをLauncher14に変更してホーム画面を表示できるようにしまして、ようやくPixel Launcher Extendedをアンインストールすることができて、問題解消できました。

今はLauncher14もアンインストールして、LineageOS 21標準の Trebuchet を使っています。

こちらにはLineageOS 21での改善点などがたくさん説明されていますが、まだ全部を読みきれていません。とりあえず、現状では、何1つ問題なく普通に安心して使える状態にあります。

素晴らしい出来具合だと思います。


0 件のコメント: