長年の在宅ワークによる運動不足、背骨圧迫骨折からの困難な回復、抗がん剤投与による癌(多発性骨髄腫)治療中の身、という状態でどこまで走れるのか自分でも不安でした。
が、心配ばかりしてても不安は解消しないので、やっぱり走ってみてみるしか方法がないな、ということで、信貴山麓・青谷の金山彦神社まで往復してきました。
ようやく秋っぽい気温になった天気の良い日曜日、沢山のサイクリストが大和川CRを走っておられましたが、その中で1人、バンバン後続に追い抜かれまくってリハビリサイクリングしてきました。だいたい20km/h〜25km/hほど、ケイデンスは70〜80ほど。
天気予報で北東の風なのは知ってたので「行きも帰りも向かい風かもな」という予想はできてましたが、行き(東向き)は今のボクにはとても厳しいものでしたw 以前なら金山媛神社までノンストップで行ってましたが、今日はリビエールホールで休憩が必要でした。この時点で脚がダルダル。
そこから先、青谷からの登りも当然ながら脚が動かない。結局、金山彦神社までしか行けませんでした。「あわよくば...金山媛神社まで...」とか想像してましたけど、ぜんぜんダメ。無理して登ったら帰りが危ない気がしたので行くのをやめました。もっと元気になったら...
たった22kmほどのサイクリングでしたが、自分がまたロードバイクに乗り始めることができたことが嬉しかった。背骨の骨折の後ずっと腰と背中に痛みが残り続けていますが、乗車中はその痛みがほとんど無かったことも幸いでした。
これで「また、サイクリングを復活できる」と確信できました。
安全優先で、ゆっくり・ぼちぼちと回復に努めたいと思います。
【後日追記】
昨年4月頃「サイコンマウント、どーするかな」と悩んでた件、今回ようやく確認できて、片もちのスマート型で何ら問題ありませんでした。サイクリングの復活度合いに合わせて、マウント下側に取り付けるライトを新調しようと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿