2021年2月6日土曜日

宅LAN基幹ルータ(笑)を更改

 

NEC Aterm WG1200HS4でございます。

更改前ルーターは「もう何年使ってるんやろうか…」と思い出せないぐらい前から使ってたBuffalo BBR-4HGでしたが、在宅の人数/時間が圧倒的に増え、と同時に爆発的に増加した宅内ネットワークトラフィック(それもストリーミング系)に耐えきれなくなってきた(なった?)のか「勝手に涅槃」なコトが多くなってきておりました。冷静に考えて、在宅ワークに於いてはネットワークが健全状態であることは必須であり絶対条件なので、このまま放置は危険と判断し(判断が遅いな…)今回の更改となりました。

特に無線は不要だったのですが、有線に拘ると選択肢が無くなるので「ルータ」と名の付くものの中から価格/機能等を考慮してこれを選択しました。

交換後の感触ですが、性能的には「前とぜんぜん違いますな」という当たり前の感想で、4~5000円ほどのものでもこの速度が得られるのはたいへんありがたいことです。

連続稼働の安定性はこれから使っていく中での確認ですが、実のところ宅LANの有線系は今だGbe化できていないので、今のところこのルータに極端な負荷がかかることは無いような気がします。

とりあえず、我が家にとっては「必要充分な機種」という感じ。

昨年10月8日発売開始の機種で開封時のファームウェアは ver1.3.0でした。一通りセットアップを終えて構成内容をバックアップした後ファームウェアを直近 2021/02/04 にリリースされたver1.5.1に更新しました。ファームウェアのアップデートは長く続けていただけると良いのですが…


0 件のコメント: