1つめが写真左側の「リアディレイラ・ガード」の設置。見ての通りハブライトホルダーを付けて、テールライトをそこに付けただけ、です。なぜこんなものを付けたかと言うと、少し前のサイクリングの時に、座るのに具合の良い高さの石に立て掛けてたバイクが風に煽られて、ドライブ側を下に倒れてしまいまして…。その時は何も気づくことはなかったんですが、後日のサイクリングでローギアに入れるとすごい異音。1つ落としてもまだ異音。
なんじゃぁ!こりゃぁぁぁっ!
とじっくり見てみたら、なんとディレイラハンガーが歪んでしまっておりましたのですよ。倒れた場所が悪かったのか倒れる勢いが強かったのか…運が悪かったのか。
リアエンドと別体のリプレイサブルなハンガーなら気は楽ですが、クラシカルなリアエンドと一体の「ロードエンド」フレームのため、ハンガーの歪み補正ツールを手当して復旧しましたのです。で、同じことが起こった時に同じ目に遭うのは「愚の骨頂」と思い、リアディレイラ・ガードを設置することにしました。
あまり格好良いものではありませんね。けど、背に腹は変えられず。倒す/倒される/倒れることはそうそう無いとは思いますけど、念には念を…。
2つめは写真右側のサドルバッグ。シートポストのボルトの先端がバッグに擦れてバッグの生地が傷むようでしたので、当たる部分にマジカルカーボンを貼ってガードしておくことにしました。

0 件のコメント:
コメントを投稿