2023年5月14日日曜日

超久しぶりのDerpfest

常用スマホのPixel6aですが、Google純正OSに少し退屈してきたのもあって、GW中からいくつかつまみ食いをしてきました。

で、「ファイナルアンサーかな」と思ったのが、コレ、Derpfest 13 "Tango" です。

導入してまだ間無しですが、素性の良さは充分感じられます。Moto G5Plus で一時期Derpfestを使ってたことがあり、その時も同じように好印象/好感触でしたが、その感じが全く変わってなくて、一瞬で「これに決ぃ〜めた!」となりました。

ミニマムではなく必要なアプリを絞り込んだ格好でGappsがパッケージされており、その選択が自分の好みにぴったり合ったものですし、機能やデザインも洗練されて良い感じです。

Derpfestのウェブサイトでは、まだPixel6aが公式デバイスとして掲載されていませんでしたが、Sourceforge上の公式ディレクトリには Bluejay ディレクトリが作成されROMがアップロードされていました。

ダウンロードしたROMアーカイブ中のpayload.binから vendor_boot.img を取り出してFlashし、その後リカバリを起動してFactory Resetしてからadb sideloadでインストールしました。

バッテリの保ち具合など常用機向けOSとしての使い勝手はこれから検証していくことになります。

【2023/05/25追記】
しばらく使ってみてDerpfestの良さがさらによく分かりました。開発者さんがTestbuildを公開してくれていて、現状で 20230524 build に更新していますが、何1つ問題は無く(私が見つけられないだけかも)極めて安定しています。バッテリ消費は十分に穏やかですし、UIのカスタマイズもとってもクールです。


0 件のコメント: