2025年4月7日月曜日

BromptonにRixen&Kaul

あんまし似合わんのやろうなぁ…

なんて思いながらも「いっぺん試してみるか」ということで、手持ちのRixen&Kaul資材をBromptonに取り付けてみました。

狙いとしては「車両後部に大きめのバッグを実用的に装着できるか」というところがポイントでしたが、どれも「何か1つ以上問題があるなぁ」ということで、気持ちよく「これでいってみよ!」という状態にはなりませんでした。

写真上の段は、シートポストにTIOGAのフロントバッグアダプタを固定しそれにエクステンションアダプター(RK-KF828)+フロントアタッチメント(KF810)を取り付けて、そこにマッチパック(KM823)を付けてみたもの。TIOGAのアダプタは日常運用で簡単に上下にずらすなんてできないので、シートポスト最上部に固定するしかないんですが、マッチパックに重量物を入れた時に重心が高くなってしまうので、「これはダメやな」と。

下の段はエクステンダー(CK810)を使ったもの。DAHON車のシートポスト用QRレバーを利用してエクステンダーの固定位置を比較的簡単に上下にずらせるよう変造してあります。のですが、エクステンダーがサドル後部よりもかなり(後方へ)突出して輪行袋に収まらない。輪行を考えない場面ではOKですけど、「万事問題無し!」ではないので、気持ち的にすっきりしません。

まぁ、手持ちのRixen&Kaulバッグを使わないとダメな用事があるワケでもないので、とりあえずは「まぁ、こういう感じで利用しようと思えばできるな」ということが分かっただけで充分。

そもそもで言うと、Rixen&KaulはBromptonにはあまり似合わないような気もします。


0 件のコメント: