2023年12月19日火曜日

Pixel 6aにDerpFest14が来た

Android14は、Pixelデバイス向けGoogle純正Androidとして既に10月にリリースされていましたが、カスタムROMとしては「ようやく」という感じで登場してくれました。(もっと早い段階ではNitrogenOSやEvolution Xが出ていましたが、DerpFestから乗り換える気になりませんでした…)

DerpFest14は今月頭ぐらいにAlpha版の名前で出てきた時から試していました。続いて12月18日付けでBeta版がリリースされ、非常にスムースに動いてくれましたので、「これでいってみよ!」ってことでDerpFest14を常用することにしました。

前版DerpFest13の最終版に比べると、特にカスタマイズ機能については少ない感じの状態です。これは、まず先に基本機能をしっかり安定させてから機能を増やしていく、という感じの開発方針なのかな?と勝手に思ったりしています。現状でも何ら不満はありません。

OSそのものとしては13も14も大した違いが無いように思います。少なくともびっくりするような点は何もありませんし、ごく普通に安定して使えます。

2023年12月12日火曜日

Pixel 4aにAndroid14が来た

しばらくずっとAlphaDroidを使ってきてたんですが、ふと興味が湧いてPixelBuilds という新しいROMを試してみることにしました。

無いと思ってたAndroid14をPixel 4aにもたらしてくれたので。

導入してまだ間無しなので大した感想は無いんですが、初期リリースだからか機能的には超シンプルです。最小限のGoogleアプリが同梱されビルドされています。イメージとしては「Googleアプリが少ないGoogle純正Android」という感じでしょうか。見た目のカスタマイズに興味がある方にはまったく向きません(と思います)。

ですが、極めて安定して普通に使えます。もしかしたら、そういうポリシーで開発されてるのかもしれませんが、今ドキのカスタムROMとしては、そういう開発方針も何となく新鮮な感じがします。

機能がシンプルだからこそ維持・保守の負担が小さくて済むのかもしれませんし、それだから長く開発が続けてもらえるのかもしれません。

このまましばらく使ってみようと思います。